サイト内検索
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<前月 2017年06月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
人間の本性は、苦しいときの振る舞いに出る。

身体だと、例えば泳ぎまくって疲れて苦しいとき、どれだけ調子のいいときと同じように腕を動かせるか、足を動かせるか、呼吸できるか。これ、できない。苦しいときに思った通りに身体を動かす、すごい難しい。

精神だと、しんどいとき、焦っているとき、感情的になっているとき、一つ一つ丁寧に、見て、理解して、考えて、行動する。これも、できない。

苦しいときこそ普段通りに考え、行動したい。

思うところ書きます。まとめず書きます。個人の妄想的勢いで書いた内容です。

最近のMicrosoftの方向性はすごく良いと思います。WindowsやOfficeという特定のソフトウェアという枠から脱却して、サービスを中心に据えたビジネスに転換しています。プラットフォームという括りも捨ててきました。それは一つ、クラウドファーストという言葉でも表現されているように思います。提供するものがサービスなので、それがどこで動いていようが関係ない、クラウド側で動いてユーザがそのサービスを受けるのは、Windowsだけではなく、iOSでもAndroidでもいいのです。Unixでもいい。最近のMicrosoftは様々なアプリを他のプラットフォームに展開しています。それは、Windowsを捨てるということではないです。もうMicrosoft自身も気づいたのでしょうが、Microsoft=Windows、Microsoft=Officeではないということだと思います。もちろん、サービスをスムーズに提供できる一連のプラットフォームは自身でも提供するでしょう。でも製品が重要ではないのです。

Appleはデバイスが中心のように見えるので、かつ一社で完結しています。Appleは特定のプラットフォームに閉じています。一回こけると一気に衰退する可能性があると思います。Microsoftは、Appleのプラットフォーム上にもサービスを展開しています。これが強みだと思います。そしてMicrosoftはAppleと違って一社で完結しようとは考えていません。様々な企業と手を組もうとしています。

今のCEOのサトヤ・ナデラさんが就任してから、モバイルファースト、クラウドファーストというのを掲げていました。最初はピンときませんでしたが、今ならなんとなく分かります。最初は節操なくなったなあと感じました。でもそうではないんだなと今なら分かります。

Googleは元々クラウドファーストだし、モバイルファーストのようでした。検索という最初からサービス中心の考え方でした。Microsoftより先行しているように見えます。が、Googleは巨大な見本市でも作ろうとしているかのようです。それともインターネット上に神を出現させたいのでしょうか。今のところ、アカデミックなスタンスが強く、個々ではMicrosoftと競合しているように見えますが、少し方向性が違うように思います。Microsoftはやはりビジネスをやろうとしているし、そのために社会が重要だと分かっているように思います。Googleはやりたいことをやってお金は後から付いてくる、そんな仕事のやり方なイメージがあります。あの規模ですごいですよね。結果は同じかもしれませんが、その方が面白いとは思います。

勝手なイメージです。
Apple=デザイナー
Microsoft=プログラマー
Google=ハッカー

まあ今さら無理ですが、Microsoftで働いてみたい、という夢があります。Microsoftで働くことが目的になってるという、本末転倒な話ですけどね。

ここ何ヵ月か低調です。

精神的に低調な時期なのかもしれません。

問題なのは、一つ一つのことを丁寧に行うとか、一つ一つのことを丁寧に聞くとか、そういうのがうまくできない感じです。働きすぎた後遺症でしょうか(^^;

誰でも波はあると思います。焦らず、調子が上がるのを待ってみます。

そういう時期なので瞑想など、精神を鍛錬してみようと思います。

有料で、1,847円(税込)でした。

Windows10Mobileといいつつ、UWPアプリなのでWindows10でも動きます。登録した内容を他のデバイスと共有(※)できます。
※共有機能は有料なことが多いです。

今回は自分が使っていていいと思った二つのTODO管理アプリを紹介します。

(1) Boards by Todoist
タスクかんばん方式のTODO管理ツールです。
以下のような画面です。



(2) Action Note
TODO管理ツールなのですが、アクションセンターから直接登録できます。パスワード解除する必要がないんです!コレ重要です。すごく簡単で使いやすいです。単純なAIは、今のところこれがベストです。アクションセンターで右にスワイプ(でしたっけ?)すると完了できます。超簡単、便利!



デバイス間の同期オプションは有料です。購入しましたけどね。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..