サイト内検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2018年04月 次月>>
最新コメント
リンク
運営者情報
RSS
POWERED BY
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
箸を使うと、手が汚れない。
GTD+Rやってるって話を書いたのだけど、やってる中で思わぬ効果があったので名前をつけて紹介します。

その名も最近流行りの言葉をもじって「気づきドリブン」。

今までは、思いついても書き残すこともせず(思いつくのは、時と場所を選ばないので)、すぐに忘れていました。それが、ロディアをいつも持ち歩くことで、思いついたときにすぐにメモするくせがつきました。実はそれが大きな効果を生んだのです。

少し気になってスルーしていたこと、それを引っ掛けて深く考えてみる。ということができるようになりました。そうすると、何かこう思考の幅が広がったんですね。たまに思いつくことって実はすごくよいインスピレーションがあったりします。ピンとくること。もやもやしてた考えに、ふと道筋が見えたり。でも、それって拾えないと消えてしまうんです。瞬間の思いつきって、シナプス結合のいたずらってヤツでしょうか。w
このインスピレーションを拾って考え、より具体的な思考にもっていく。可能性が広がりますよね!今ではピンときたときにすぐに頭から消さずたぐりよせる感覚がつかめてきました。(^^v

気づきを拾って行動に移す「気づきドリブン」。いいネーミングでしょ?

Gmailって、ソートできないんだ。

一気に削除したいときとか、ちょっと面倒だな。
ラベル活用するってのもあるけど・・・。

仕事ではメールのINBOXを絡めてGTD実施中。
INBOXは、常に空にすることを目指してる。

それが慣れてるので、
Gmailにダーッとメールが溜まるのは少し嫌。
消したい衝動にかられる・・・。

でも今から選んで消すのは気が遠くなるな・・・。
さてどうしようかな。

普段、GTD+Rを使っているおかげで、すぐにやらなくていい

作業は、ロディアNo.11(黒)+手帳に書き出してある状態

をキープしている。(残念ながら今のところ全てではない)

だから、今、必要なことだけに脳を集中できる。

慣れてくると、実は、頭から追い出すのに、わざわざ書か

なくてもいいものも、あるってことに気づくんだよね。


頭で考えなくても、実行できるフレームワークを活用。

・日課(ルーチン)を決めよう。

・習慣やモットーを養おう。

実はこの辺のこと、なんとなく考えてたときに、以下の本に

出合って体系化できてきた。(少しずつ読み中)



内容は、GTDに近い部分あるかも。

忙しいシステム管理者(System Administrator)の視点で
#というか暇なシステム管理者っているの??

懐かしい感じがするし、親近感がある。

昔、どこかで聞いた(見た)話だけど、新しい技術、例えば、Javaを

やることになったとき、3冊本を読めば、大抵の周りの人より詳しく

なれるそうだ。

10冊読めば、ほぼダントツ! なのかな?

#選択する本によるね。

確実とは言えないけど、多少説得力あると思う。

やれることはやっておくべきだ。





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..