ミーティング/081114@マック

Top > ミーティング > 081114@マック

第3回はマック(略してマックミー)

前回から1ヶ月、そろそろミーティングしようぜ、ってことになって開催。前回、ターゲットをBTS(Bug Tracking System)に絞ったこともあり、クラス設計することにした。

ちなみに、マックの机は狭くて安定してない。しかも周りがうるさいし距離が近いのでちょっと集中できなかった。この回は時間も短くて早々に引き上げたような気がする。トータル書いたのもA3を1枚だけ。

マックで無線LAN

ちょうど「ひらりん」が出張先でPC使うためにヤフーBBの無線LAN in マックを契約していたので、試しに使ってみることにした。実は、このときが使うの初めてで、思ったとおり、接続できなかった(T_T)。認証の設定がWebで見れるんだけど、それを控えてなくて、そりゃ接続するための設定を接続して見ようとしても見えないよね。
早々に断念して、これまでどおりA3+プロッキーでゴー!

使えないPC

議論やブレーンストーミングなんかでPC使うのは難しい。やっぱり最強のツールは、紙とエンピツ(A3とプロッキー)だ。多分、電子データの後に残るのは紙なんじゃないだろうか。
結局、PCはあまり使わず紙を使ってのクラス設計となった。

クラス設計

今だから分かるけど、今回のクラス設計は失敗してたと思う。いきなり詳細に走りすぎた。「バグ」の属性に目が言ってしまって、細かいクラスばかり抽出してしまった。
バグの「状態」-「入力中」「完了」
バグの「属性」-「登録者」「バグ内容」「処置者」「処置内容」
それぞれの「日付」とか。
障害管理とは、なんぞや?の視点が抜けていたなあと今でこそ思う。
とりあえず、詳細に走って終了。

初画像。出し惜しみしてるわけじゃないけど、今回、内容薄いのでつけてみました。基本、文章で勝負!

#ref(): File not found: "ST330019.jpg" at page "ミーティング/081114@マック"

マックは、、、

最初に書いたけど、マックは机と雰囲気がミーティングには向いてない気がした。雰囲気はざわざわして、非常に周りが気になる。
ただ、なんとなく、リベンジ無線LAN in マックみたいな感じで、次回もマックしようぜ。みたいな感じだったな。
ハンバーガーはうまかった。

最終更新日: 2012-05-04 (金) 22:28:00 (2050d)

このページをブックマーク:

このページのURL(コピペして利用下さい):

新規ページ作成

下層ページ作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP