ミーティング/081203@ロイホ

Top > ミーティング > 081203@ロイホ

第4回は、予想に反してロイミー

前回から2週間ちょっとと、比較的短い間隔で実施することになった。前回、マックで無線LANの接続に失敗したのでそのリベンジを兼ねていたというのもある。ところが、なぜかロイヤルホストで実施。

実は晩御飯はマックでもロイヤルホストでもない別のところで食べた。食べ放題みたいなお店でかなりお腹一杯になった。ほんと、この日は食べすぎた(笑)。
実は会社にはセキュリティの問題もあってPCを持って行けない。なのでPCを取りにひらりん宅に寄るつもりだったんだけど、食べ過ぎて取りに戻るのが面倒!ってことになった。マックよりロイヤルホストのほうが近いし。と、思ってPCを取りに寄らずに歩いて(そう、毎回「ひらりん」に合わせて移動は歩きなのだ。「きむたか」は自転車を押して。)ロイヤルホストに向かった。けど、勘違いだった(ひらりん)。マックのほうが断然近かった。PCを取りに寄ってマックに行くほうが近かったなーと思っても後の祭り。後戻りできず、そのままロイヤルホストまで歩いて行きました。

この日は、盛り上がって、ロイヤルホストの閉店までやりました。ドリンクバーで延々と。w
その割りに、議事録(A3)が少なかった。。。

ドメインモデルとトランザクションスクリプト

ドメインモデルとトランザクションスクリプトはどちらがいいの?っていう話。きむたかの最近の気になる話です。
オブジェクト指向にかぶれたり、流行のWebアプリは、ドメインモデルがいいんだ!っていうのが世の中の流れっぽい。でも、案外トランザクションスクリプトでいいんじゃないか?どこかで読んだWebの情報でもそう書いてあった。
確かにね。Webアプリのアクションの処理は、オブジェクト指向というよりも、処理だけなので、ドメインモデルはあまりしっくりこない。逆にトランザクションスクリプトでいいってことにしよう!(勝手に決まったw)
ドメインモデルは、シーケンス図で、トランザクションスクリプトならフローチャートってイメージがあるね。

あと、ドメインモデルを生かすには、
RDBMSじゃちょっとつらいんじゃないか?なんて話題に。
RDBMSだとモデルとDB間で、どうしてもインピーダンスミスマッチが発生しちゃう。
じゃあモデルとDB読み書き分離してみる?みたいな流れに。
を少し試みてみるかなー、なーんてことを話したりしてました。
ちょっとオブジェクトDBにも近いかな。
ところでオブジェクトDB・・・イマイチはやってないな。w (きむたか)

フローチャートが一番?

仕様書を書いていて、オブジェクト指向ならUMLっていう流れがあるけど、結局のところ誰にでも読めるっていう意味では、なんちゃってフローチャートが一番なんじゃないか?そもそもまわりに書けないどころか読めない人ばかりなんだもの。ソフトウェア会社でそれって哀しいね。
ひらりん、自分だけで書くならUMLでいいんだけどね。

雑談

改善、フィードバック、振り返り

最近はやりのアジャイルかぶれ。
いや、実際に仕事の中で使ってみて、フィードバックや振り返りによる継続した改善は強力なツールだ。アジャイルという名前に踊らされているわけじゃない。「プラクティス」や「ライフハックス」という言葉は、要は、少しでも良い結果を出そうと努力するための手段に名前がついただけだ。何をやったか、何をやっているか、1つ1つ地道に継続的に、やるべきことをやっていこう。
⇒こんな話をしたっけか?w
⇒⇒ん~微妙。w (きむたか)

意味あるものにする

せっかく何ものかを作っているのだから、それは、意味あるものにしたい。
そういうことを、きちんと意識していこう。

成長のために

年をとると横に成長しやすくなる。いや、そうじゃなくて。
先にも話したのだけど、より良い結果を出すために、より良い状態になるために、richtext.jpもつまるところ自分たちが成長するための手段にすぎない。常に前をみて進んでいきたい。ね。

ひらりんは自分でブレてるなあと思うことがあるよ。信念とか、軸とか、しっかりとしたものを持って、生きていきたいものです。

ミーティングを終えて

少しミーティングにもなれてきて、議論がはずんだ。まだ少しA3をひろげてプロッキーに恥ずかしさもあり議事録は少なめ。
ドメインモデルとトランザクションスクリプトの話も、ドメインモデルがいいと言いながら、結局のところトランザクションスクリプトでやってて問題ないんならそれでいいじゃん。っていう流れ。
世の中、無理してよりよりと思われるものに手をのばすべきでもない。多少劣っているものだとしても、使いこなせばいい。使う人次第で充分よいものになる。無理して手に入れたツールでも使いこなせなければ意味はないのだ。
とりあえず、きむたかとひらりんのミーティング熱はさらにヒートアップ!?
次回が楽しみな二人でしたと、さ。

最終更新日: 2012-05-04 (金) 22:27:50 (1995d)

このページをブックマーク:

このページのURL(コピペして利用下さい):

新規ページ作成

下層ページ作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP