ミーティング/090124@ミスド

Top > ミーティング > 090124@ミスド

第8回ミスド

2009年。新年第一回目は、XP祭り関西 2009の後に実施した。あまり時間なかったので、短くやったと思う。
ミスドで行ったのだけど、まわりがかなり騒がしかった。A3拡げて書き書きするのも雰囲気的に呑まれて1枚だけ。まあ、徐々に慣れるかな。内容は、XP祭りの余韻にひたってかなり前向きになった。こういうモチベーションが維持できたらいいのにね。

XP祭り関西 2009振り返り

いくつか、新しい言葉やツールに出会った。知ったからには、きちんと自分で使ってみて、自分のものにしたい。

  • ゼロ機能リリース
  • Redmine
  • TestLink
  • TiDD(チケット駆動開発)

RedmineはTracと似ていると思うが、画面の印象が好みにあっている。
また、CI(継続的インテグレーション)を支援するツールである、Hudsonは是非使わないといけないと思った。

ひらりん的には、ゼロ機能リリースが目からウロコだった。XPやアジャイルで目指す短期リリースによるリスクの前倒しの究極版な気がした。これは、かなり効果のある考え方だと思う。是非、自分のものにしたい。

モチベーションが上がったので

やはりイベントに参加するとモチベーションが↑上がる。と、いうことで、以下をやってみよう!って二人で盛り上がった。

  • 2009年は、XPJUG、PFPの活動に積極的に参加してみる。
  • きむたか:オブジェクト倶楽部
  • イベント参加して、2年以内に質問できるようになる!
  • 3年目で、LT参加!
  • チームを結成して、名刺を作る。

最後に

イベントは、スタッフという作る側になってみたいな。(ひらりん)

最終更新日: 2012-05-04 (金) 22:27:54 (2050d)

このページをブックマーク:

このページのURL(コピペして利用下さい):

新規ページ作成

下層ページ作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP