ミーティング/111111@カウボーイ家族

Top > ミーティング > 111111@カウボーイ家族

最後のミーティング

別にrichtext.jpが終わるわけではないけど、このミーティングプロジェクトは、今回で終わり。
悩めるきむたかとひらりんが、もんもんとする会社生活のアンチテーゼとしてはじめたrichtext.jpも、もう4年以上。会社でやってる技術や組織の話はなぜかしっくりこない。それらのことを、自分たちの言葉で語ろうとしたのが、このミーティングプロジェクト。
当初は盛り上がった。何せ、会社ではっきりとしなかったことを、率直に語り合うことで、形にできた。その過程が楽しかったし、多くの気づきを得ることができた。とはいえ、無尽蔵に話題があるってこともないわけで、後半は、惰性で普通の近況報告みたいになってきた(そう、途中で、ひらりんの異動により二人は離れ離れになる)。ただ、それはそれで、そこまで語り尽くせたことがすごいと思うし、それ以降も会合は続いてるってのもすごいよね。
惰性で続けるにしても、議事録としてあげるほどの内容もなくなってきたし、A3とプロッキーも活躍しなくなった。一巡したって感じで、そろそろ潮時かなと考えるようになった。そして決断した。

この形式のミーティングはいったん、クローズする。

richtext.jp2.0へ

きむたかとひらりんの中で一巡した。そして、これからrichtext.jp2.0がはじまる。

今後

いくつかのプロジェクトを予定。

  • ミーティング
    みんなで読んだ共通の本をベースに語らう。自分たちだけの視点にとらわれず、本に書いてあることが話題の視点になるので、我々の中にないものが呼び起されることを期待している。
    • 琴線にふれたことは何か?
    • スライドやブログに成果を載せられるとよい。
  • ビジョンを創る
    これは若干、個人的な活動なのだけど、richtext.jp2.0の中でも考える機会があってもよいかもしれない。

おまけ

我々のこの活動に関して、「やりたいこと」をあまり悩む必要はない。この活動自体が、「やりたいこと」なのだから。

最終更新日: 2012-05-04 (金) 22:27:56 (2050d)

このページをブックマーク:

このページのURL(コピペして利用下さい):

新規ページ作成

下層ページ作成

新しいページはこちらから投稿できます。

TOP